ブログのデザインでSEO対策!?

ブログに関わらずHPには様々なSEO対策(サーチエンジン最適化)があります。
 
メタタグやらキーワードやら・・・本当にたくさんありますね。
 
今回はその中でも最もブログにおいて最もポピュラーなSEO対策をご紹介しようと思います。
 
その名も「サイドバーでSEO対策!!
 
 
 
実はこの話意外と浸透しているようなので知っている方がいればゴメンナサイ。
 
まずサイドバーの何がSEOに関係しているかというと
 
ズバリ!!
 
「左サイドバー」です。
 
もしブログをお持ちの方は一度ご自分のブログを確認してみてください。
 
 
 
どうでしょう?
 
左サイドバーの一番上には何がありますか?
カテゴリー?プロフィール?それとも・・・・
 
で、これがどうしたの?と言われそうですがこれは実は意外とやっかいな問題なのです。
 
ブログというものは大体(一概には言えませんが)
 
 
1.メインタイトル
2.サブタイトル
3.左サイドバー
4.記事
5.右サイドバー
 
という順番で検索エンジンから読み込まれています。
注)これはお使いのブログのCSS(スタイルシート)の構成によりますのですべてのブログがこう
という訳ではありません。
 
つまり
 
記事よりも左サイドバーを検索エンジンは先に見ていると言う訳です。
 
もし「プロフィール」だったとしたら、どれだけたくさん記事を書いても書いても
検索エンジンからは記事よりも「プロフィール」を先に見られてしまうと言う訳です。
 
記事よりもプロフィールの方が重要なんだ!って人はいいですがあまりそういう人はいないですよね?
なので、できるかぎりブログのデザインは3カラムではなく2カラムを選んだほうが良いといえます。
 
検索エンジンに見てもらいたい順はやはり
 
1.メインタイトル
2.サブタイトル
3.記事
4.サイドバー
 
ですよね?
 
 
当ブログもそんな訳で右サイドバーになっています。
 
SEO対策の効果は→こちら
 
この記事へのコメント
こんばんは 夢追い人さん

Kunpunと申します。よろしくお願いします。

ランキングサイトから来ました。

私のサイトにも遊びに来てくださいね!

これからもよろしくお願いします。

それでは、また来ます。
応援 (*≧▽≦)σ ポチ
Posted by Kunpun☆ブログアフィリエイトで薔薇色の人生をおくる方法 at 2007年04月29日 01:15
夢追い人さん
はじめまして!ゲンジロともうします。

検索エンジンから読み込まれる順番
1.メインタイトル
2.サブタイトル
3.左サイドバー
4.記事
5.右サイドバー

かなり、参考になりました。
また、お邪魔させて頂きます^^
Posted by ゲンジロ at 2007年05月02日 14:22
>ゲンジロさん

はじめまして〜☆

久しぶりにコメントソフトでは無いコメントが
頂けてとてもうれしいです。

これからも頑張って見やすいブログ&為になるコンテンツを作って行きますね〜
Posted by 夢追い人 at 2007年05月03日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

